やりたいことがわからない、見つからない方へ送る夢の見つけかた

やりたいことがわからない、見つからない方へ送る夢の見つけかた

「やりたいことがわからない」「やりたことが見つからない」「やりたいことがない」など学生さんだけでなく、30代40代を過ぎてからもこのような悩みを持っている方が大勢います。

「好きなことで生きていく」のがちょっとした流行のようになっていることが追い打ちをかけるように「好きなことを見つけなければならない」とあなたを不安にさせているかもしれません。

Sponsored Link


ちょっと一呼吸。

まずあなたのその「〜しなければならない」を手放しませんか?

「私は20代のうちに◯◯しなければならない」「俺は30代だからこうあるべきだ」「私は女だから〜」「僕は男だから〜」

このような国や社会が決めた既成概念にとらわれて、あなたが本当にやりたいことが見えなくなっているのかもしれません。

「やりたことを見つけなければいけない」のも本当ですか?

見つからなかったら見つからないでいいんですよ。

ひとつひとつ「〜しなければいけない」と思っていることに「本当かな?」と自分に問いかけてみてください。

するとあなたの輝くコアが見つかるかもしれませんよ。

今日はあなたのやりたいこと、夢を見つける手助けになる30の質問をご紹介します。

やりたいことがわからない、見つからない人へ送る夢の見つけかた

Sponsored Link

少し時間をかけてこちらの30個の問いに答えてください。

  1. 今一番どこにいきたいですか?

  2. 今一番欲しいものは何ですか?

  3. 今、何をしている時が一番楽しいですか?

  4. 今一番会いたい人は誰ですか?

  5. 小学生の時になりたかった職業は?

  6. 学生時代に最も熱中したことは何ですか?

  7. 生まれかわったらどんな職業に就きたいですか?

  8. 憧れの人物をあげてください。

  9. つい買ってしまう本のジャンルは?

  10. 家族・友人・お金・地位・名誉を大切な順番に並べてください。

  11. 1日があと1時間だけ長くなるとしたら、どんな風に過ごしますか?

  12. 何か、人に習ってみたいことはありますか?

  13. 「自分にこんな能力があったら・・・」と思ったことはありますか?

  14. これまでの人生で何かを諦めた経験を教えてください。

  15. 最も長く続けていうることは何ですか?

  16. 一番大切な人は誰ですか?

  17. その人に何かを残したいですか?

  18. その人にしてあげたいことはなんですか?

  19. 解決したい悩み事はありますか?

  20. 本当はやりたいのに、どうあがいても自分には出来ないことがありますか?

  21. 死ぬまでに「これだけはやっておきたい」ことはなんですか?

  22. 今日が地球最後の日だとわかったら何をしますか?

  23. 葬儀の日、参列した人はあなたのことを「どんな人だった」と言っているでしょうか?

  24. 家族に言っておきたいことはありますか?

  25. 他人からどんな人だと思われたいですか?

  26. 自由に出来る一千万円があったら何に使いますか?

  27. 人生において一番の宝物は何ですか?

  28. やり残しているな、と思うことはありますか?

  29. 人生最良の日を教えてください。

  30. あなたの夢は何ですか?

どうですか?あなたが何が好きなのか少し見えてきましたか?
だとしたら嬉しいです!

この質問を掲載している「夢と生きるプロジェクト」のサイトでは様々な方からの回答をご覧になれますよ。

今日も読んで頂いてどうもありがとうございました。

Sponsored Link