年末大掃除の順番は計画的に!チェックリストで手順とコツを学ぼう

年末大掃除の順番は計画的に!チェックリストで手順とコツを学ぼう

大掃除。普段の掃除も苦手な人多い中、年の終わりの大きなイベント。

人によっては、「苦行」。

Sponsored Link

でも、そんな大掃除もコツをつかみ、計画的に進めれば、そんなに苦にはなりません。

年末大掃除の順番はどこから始める?手順は?

Sponsored Link

掃除の基本は、上から下ということはご存知でしょうか?

上の埃などを下に落とし、最後に床を掃除することで、仕上がりが綺麗になります。

天井からはじめ電球 ⇒ タンス

ドアノブ ⇒ 床といった感じです。

また、2階建ての家だったら、2階から一階へ掃除していくようにしましょう。

そして、効率よくするなら、「奥から手間へ」ということ。

奥は、玄関から一番遠いところ。

ここは結構汚れがたまっていて、大変ですが、奥から玄関へ向けて掃き出すことで、外へ掃き出す手間を減らす効率をよくするためにもお勧めです。

年末大掃除チェックリストで計画的に!

年末大掃除、チェックリスト

いったん大掃除に取り掛かると、一心不乱に取り掛かり、大みそかに「あそこやってなかったぁ」と思い出して、後悔したことないですか?

そうならない為にも、大掃除前に、チェックリストを作っておくと良いでしょう。

  1. 天井
  2. 玄関
  3. 障子・襖
  4. タンスの上
  5. トイレ
  6. 浴室
  7. ソファー・テーブル
  8. 床(ワックス)
  9. キッチンまわり

と、簡単に10個出しましたが、それぞれ、窓なら網戸、サッシ、カーテンと言ったように細分化していくことで、さらに漏れがなくなるようになります。

年末大掃除の順番は計画的に!チェックリストで手順とコツを学ぼう

年末大掃除、チェックリスト


今まで書いた通り大掃除は、手順、コツ、やり方さえ解かれば、そんな大変ではありません。

しかし、「チェックリストを作るのが面倒!」という方に朗報です。

お勧めのチェックリストをダウンロードできるサイトが結構あります。

しかもエクセルなので、自分用に加工することも可能です。


→ 29歳、離婚しました。

→ http://www.haruru29.net/blog/post-1737/

タイトルを見たときは「お・・・重い」と思いましたが、内容は結構さばさばしたもの。

「これで掃除忘れなし! 大掃除チェックリスト!」の記事内にリストがあります。

また、大掃除は段取り八分はうんうんとうなりながら読んでしました。

また、この記事でも「基本は、上から下、奥から手前へ」とあります。


→ 決意表明の例 文章とスピーチ
→ http://ketuihyoumei.sblo.jp/article/81937446.html

サイト名とは、裏腹にここのテンプレート雛形は多種多様にあります。

その中でも、この大掃除チェックリストは、基本に忠実で使いやすくなっています。

5Sと掃除は大掃除だけでなく、普段の掃除の心構えとして覚えておきたいことです。


大掃除は確かに年末に行いますが、普段から少しづつすれば年末は少しは楽にもなります。
また、家の一年の労をねぎらう為にも、綺麗にして信念を気持ちよく迎えたいものですね。

Sponsored Link