会社の忘年会に行きたくない!上手い断り方は?派遣やバイトは?

会社の忘年会に行きたくない!上手い断り方は?派遣やバイトは?

年末が近づくと、やってくるのは忘年会

好きな人は好きなんだろうけど、苦手な人はほんと辛いことこの上ない。

まして、忘年会になると、通常の飲み会より人数も多くなることが多くて、憂鬱さに拍車をかけますよね。

Sponsored Link

うまく断る方法はないものか?

会社の忘年会に行きたくない!行かないのは非常識?

Sponsored Link

忘年会を行かないという選択があるか?

こればっかりは、会社の風土にもよります。

日ごろあまり接点のない人と、コミュニケーションをとることもできるので、仕事をする上では円滑になると思います。

だからと言って、 出席しなければ非常識だ、仕事で支障が出るというのはあまりないと思います。

まぁ、それで支障が出るなら、ちょっと会社の考え方が怖いですが・・・。

忘年会に行きたくない!派遣やバイトだと忘年会に参加しなくてもいい?

会社の忘年会に行きたくない

これもまた会社の風土ですね。

ただ、忘年会の会費が会社あら出る場合、会社の福利厚生の一環として、派遣やバイトを呼ばないということはあります。

もしくは会費制でも、社員とバイトや派遣とは懐具合が違う事もあって、「正規社員はほぼ強制、非正規は有志」という話は、周りでは聞きます。

会社の忘年会に行きたくない!欠席する方法、上手い言い訳は?

会社の忘年会に行きたくない

これは、なかなかのテーマですね。

下手をするとしばらくネチネチいわれることは間違いないので、わかり易くも説得力のある言い訳が必要です。

最悪な良い訳としては、「身内に不幸があって・・・」や「家族が病気で看病が必要で・・・」と言ったもの。

本当であっても、下手ないい訳です。突発すぎます。

面倒なことですが、11月から12月のどこかで家族と旅行に行くから」と言った、事前に予定があるアピールをしておくことや日にちが決まっていたら、「翌日友達の結婚式があるので、すいませんけど前日はお酒飲めないので、欠席します」と言ったもっともらしい理由を行っておくと、断りやすいと思われます。

忘年会というの、お酒が入るので酒癖が悪い人がいれば面倒ですし、お酒が弱いとなかなかは目がはずせず、しんどい思いをする事になるかもしれません。

しかし、断り切れずに参加することになったら、もうあとは野となれ山となれの精神で楽しんで、元を取りに行きましょう!

Sponsored Link